私的録画を活用する。BDリッピングとか諸々。BDリップは簡単ですよー。AnyDVD HD 導入についても解説。


by hdrip

現在のBDAVリップ事情(2009年11月)

市販BDソフトのAACSバージョンには AACS V14が増え始め、既に海外ではV16まで登場しています。
一方、BDレコーダー側の出荷時点でのAACSバージョンは、パナソニックは確実にV12以降となっており、現時点のBackupBDAV060が対応できる(ProcessingKeyが流出していない)バージョンはV12より小さい必要があるので、既に詰み状態です。キーの流出を待つしかありません。
そんな中、なぜかSONYはAACSの更新に熱心では無く、少なくとも9月発売のBDZ-RX100では AACS V6であることが確認できました。
これから新規にレコーダーを購入する際は、リップ前提であればSONYが安牌かもしれません。もっとも市販BDを入れるだけで更新されてしまうため、いつまでこの状況が続くのかは未知数です。

さて、レコーダーのAACSバージョン維持が最重要ですが、PC側ドライブの対応も重要です。
現在のところ、PC側ドライブがAACS V14に感染しても、BackupBDAV060を使用すれば、BDディスク側がV12より小さいバージョンであれば、そのままリップ可能です。
後述する「神ドライブ」である必要はありません。

しかし、PC側ドライブからの二次感染を防ぐためにも、リップは読込み専用ドライブを用意するのが望ましいでしょう。
<つづく>
[PR]
by hdrip | 2009-11-09 21:48 | Blu-rayリップ(BDAV)