人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的録画を活用する。BDリッピングとか諸々。BDリップは簡単ですよー。AnyDVD HD 導入についても解説。


by hdrip

Blu-ray環境。今なら何を買えばいいのか

いろいろBlu-rayリップ環境が更新されてきたので、現時点での環境をまとめてみました。

これからはじめるBlu-rayリップ

■何が必要?

--必須項目--
・BDレコーダー
これがなくては始まりません。パナソニックでもSONYでもシャープでもお好みでどうぞ。

・BDドライブ+PC本体
PCでBD再生を満たすスペックであればなんでも。
BDドライブはリップ目的だけであれば読み込み専用でも大丈夫。

--推奨項目--
・PC用ソフト AnyDVD HD
PC用のBD活用ソフト。HDCP非対応環境での再生、市販BDソフトのコピー、BDAVの解除(2010年7月のバージョンアップで対応!)

■以前と比べて何が変わった?

・BD再生環境を限定して、AACS感染に怯える必要が(あまり)なくなった
現時点でAnyDVD HDはAACS V18までサポート(2010年7月現在)
BackupBDAVもV17なども(個別タイトルのMediaKyes情報を利用して)リップ可能
PCドライブに関しては、特に感染などを意識しなくてもリップが可能になりました。

・AnyDVD HDがBDAVをサポート開始
何も複雑なことを考えなくても、AnyDVD HDがインストールされたPCであれば、BD-R/REを直接読んだ状態で、既にプロテクトが解除されています。(オフラインではV12まで解除可能。それ以上の場合はサーバー認証により解除可能。試用版ではサーバー認証ができませんのでライセンスの購入が必要です)
VLCメディアプレーヤーなどで、BDレコーダーで録画した番組が、そのままBDから再生できてしまいます。


つまり、BDリップを行いたい人は
・BDレコーダーを買う
・BDドライブとPCを用意する
AnyDVD HDを買う

これだけでOK。なんとも楽な世の中になりました。
BDリップができると何が便利かというと

・PCのHDDに、BDから直接コピーして番組を残すことができる
 →BDレコーダーの内臓HDDの節約。低コスト保管。
・PC側で編集が可能
・静止画キャプチャなんかも当然自由自在。


などなど、様々なメリットがあります。

■PT2なんかより便利?

PT2をはじめとするTS抜きチューナーは、TvRockなどの高機能ソフトと組み合わせると、PC自体を、家電のBDレコーダーを凌ぐ高性能・汎用レコーダーと変身させてしまうことができます。
しかし、
・PCを24時間連続稼動
・けっこうめんどくさい
・AVC圧縮とかやらせるとかなり大変。基本は無圧縮

といった問題もあります。
PC派の人にもBDリップは大きなメリットがあります。それはH.264/AVC圧縮。
BDレコーダー側のAVC圧縮機能は大変高機能。録画時のリアルタイム圧縮だけでなく、等速での後変換など、とにかく高速で便利。BDレコーダー側でAVC圧縮させてBD-REにコピー、それをPCに保存、といった使い方は便利です。

AnyDVD HD 6/27まで20%ディスカウント中!
by hdrip | 2010-06-23 17:40 | BD再生とリップの基本