私的録画を活用する。BDリッピングとか諸々。BDリップは簡単ですよー。AnyDVD HD 導入についても解説。


by hdrip

現時点のBlu-rayリップをとりまく状況#1

BDレコーダーは便利です。何が便利かといえば

・HD映像(地デジ1440x1080/BS-hi 1920x1080pixel)をそのまま記録
・HDDから高速ダビング可能

って、デジタル放送になってからのDVDレコが不便すぎただけなんですが、その辺が解消してます。
しかし、ダビング10が導入されたとは言え、HDDに録画した番組はDVDへコピーするのは9回まで。最後の1回はムーブとなり元のHDDからは消滅します。
普通に使う分にはこれであまり困らないけど、どうせならPCとかPS3のHDDとかに番組を保存しておきたいと思うのが人情というもの。

PCにおいてはfriioとか未対策版MonsterTV HDUS、もしくはPT1なんかでは、放送tsデータの記録が実現しちゃってますが、常時PC立ち上げとくのもちょっと。
というわけでBDレコを普段使って、必要に応じてBDにダビング>PCでリップ、なんて使い方が結構いい感じかな、と思うわけです。

しかし、法的に見ればBDの強固なプロテクトを解除して、デジタルデータを利用すること自体がアウトのようで。

個人で録画した番組を自分用に保存したい、という目的に対してはいろいろと思うところもありますが、この辺は自己責任で。


■BDを取り巻くプロテクトの基礎知識
詳細は別のところでいろいろあるので、使用に関する基本的なことだけを

・BDレコーダーでリップを行う時の鉄則

 1.BDレコーダーでは市販BDソフトを再生しない
 2.PC用ドライブでも最新※のBDソフトは再生しない

BDのプロテクトは非常に巧妙にできています。新しいBDソフトにはそれ以前のBDソフトが複製されないように様々な情報が記録されており、再生することでドライブがそれらの情報を記録し、以降そのドライブではそれらの情報が他の生メディアに感染して行きます。BD-REに私的に録画したものでも、そのディスクを他のBDレコやPCで再生した刹那、感染します。(AACSのバージョンとか言われているのがコレ)

ということで市販ソフトはPS3などの再生環境を別に作って再生しましょう。
余談ですがPS3は廉価のプレーヤーとしては最強なので、ゲームなんか全くしなくても、さくっと買うのが吉です。その際はBluetoothで無指向性のBDリモコンも買うのも忘れずに。
ネットでPS3アンチとかよく見かけますが、単なるゲーム機として捉えてHD環境を持っていない貧乏学生の僻みでしかありません。BD&ネットワークメディアプレーヤーとして考えれば、HDテレビ持っていてコレを買わない手はないと断言できます。DVDのアップコンバート機能やDLNAクライアントとしても強力なので、持ってない人はとにかく一度使ってみましょう。
[PR]
by hdrip | 2009-02-08 03:16 | BD再生とリップの基本