私的録画を活用する。BDリッピングとか諸々。BDリップは簡単ですよー。AnyDVD HD 導入についても解説。


by hdrip

カテゴリ:再生環境( 1 )

PS3。言わずと知れたプレイステーション3。

文句なしにオススメです。

所有していない&気にはなっているという方向けの記事です。既に所有している人にとっては無意味なので、読み飛ばしちゃってください。


それにしても、PS3はなんともネガティブなイメージが付きまとっています。

 PS3(w

てなイメージを抱いている人も多いかもしれません。特にHD環境を所有していない若年の方々は。

現在、Blu-rayディスクをはじめとして、DVDやネットワーク上の動画などを再生する環境においては、PS3は文句なしにオススメです。
どうにも使用していない人によるアンチが多いので、工作員ではありませんがPS3のメリットを勝手に解説させてもらいます。
物事の評価は実際に使った上で、風評に流されずに行うべきです。個人的な感想なんで反対意見の人もいると思いますが、使った上での意見相違はもちろんあるべき。使ったことが無いのに貶しているアホの子がいっぱいいるのが悲しい。

とりあえず、ある程度の大きさの液晶TVなどHD環境をすでに持っていると言う前提で、PS3のメリットを羅列してみます。正直25インチ程度以下のブラウン管あたりでは、メリットがだいぶ削がれてしまうので、そんな方は必要に応じてPS3以前にフルHD環境を揃えるのが吉かもしれません。



PS3のメリット

1.安い。新品で(今現在は)¥39,800-

Blu-rayプレーヤーとしては格安です。この価格でHDMIにフルHDプログレッシブ出力、さらにはFlash9にも対応したwebブラウザや、Life with Playstation といった3D地球儀での各国ニュースなど、大画面TVに接続するプレーヤーとしては機能てんこ盛り。
ついでにゲームもできます。ストIVとか人気ですね。
安定して長時間使えると言うのも、当たり前のようでなかなか難しい要求をクリアしてます。PCではグラフィックカード変えてドライバ更新してPowerDVDアップデートして、ドライブにバンドルしてたのだと音声2chしかでないし、それ以前に4時間安定しないよ…とか悩んでいるのが馬鹿らしくなります。


2.リモコンがナイス

さて、忘れずにBDリモコンを一緒に買いましょう。ゲームのコントローラーもワイヤレスとはいえ、パッドでの映像操作は操作感も悪く気分が萎えます。ちなみに純正BDリモコンもコントローラー同様、Blutooth接続なので無指向性。わざわざPS3に向けて操作する必要はありません(ここ重要)。ソファでもコタツの中でも布団の中でも快適にリモコン操作が可能です。

3.再生機能がこの価格のプレーヤーとしては素晴らしい

DVDのアップコンバート機能やノイズ除去機能は結構なもので、はっきり言って再生だけでは軒並みのBD/DVDレコーダーを圧倒します。大画面のフルHD環境でDVDを再生すると、悪すぎる画質に悲しみ、というか苛立ちを感じますが、PS3であればその感情も軽減されます。
しかもPS3のメディア再生機能はアップデートにより頻繁に更新され続けており、最初期から比べると、DVD/BDAVアプコン、AVCHD対応、LTHメディア対応などなど、はっきり言って最初のものとは別物。


4.DLNAに対応

DLNA対応のネットワークHDDや、DLNAサーバーソフトを入れたWindowsPCのHDD内の動画が観放題。リップしたDVDのVideoTSファイルや、Blu-rayからリップしたm2tsファイル、friioやHDUSで記録したtsファイルなんかも普通に再生可能。リモコンから音声付き1.5x再生や、高速サーチも可能。
DLNAって難しい? とか思って使ってない人も多そうだけど、対応するネットワークHDDにデータ突っ込むだけ、or Windowsマシンにフリーウェア入れるだけでサーバーになります。超便利。ちなみにBDAVをリップした番組は、そのままPS3内のHDDにもコピーできちゃいます。


5.アップデートによる進化

前述の機能強化は、将来的に DTCP-IP への対応の可能性も示唆している。となればDLNAサーバー機能を備えたBDレコのHDD内の録画をLAN経由で再生できる日もそう遠くないかも。
とはいえリップしちゃえば今でも普通にネットワーク経由でフルHD動画が再生できてるんだけどね。


6.メニューとかも安っぽくない

ゲーム機というイメージで考えてる人が多そうだけど、ソニー製品共通のXMB(クロスメディアバー)によるインターフェースはかなり快適。しかも一昔前のBDレコなんかよりメニューの動きが超滑らか。
ディスクをちょっと入れれば勝手にスロットローディングで挿入されて起動、再生開始するのでメニューを見る必要もないし、なにより起動時間が割と高速。初期のBDレコと比べると月とスッポン。


7.AACS感染とかまったく気にする必要がない

リップする人には超重要。市販ソフトの再生は他で行わない、というか他で見る必然性もあんまりありません。


と、持っている人にとっては当たり前ながら、持っていない人にも知ってほしいメリットを挙げてみました。別に工作員じゃないですよ。

なにぶんゲーム業界も不況のせいか、メディアの偏向によってネガティブなイメージを植えつけられてしまいがちですが、この機器はゲームしない人でも元取れると思います。
[PR]
by hdrip | 2009-02-12 02:25 | 再生環境